子ども達からの報告

子ども達からの報告

子ども達からの報告をそのまま転載しています。

2022年度

進学支援

4月に大学進学して4カ月が経ちました。私は英語の教師を目指し現在英米学科で学んでいます。学ぶ中で高校までとの違いを多く感じています。

1つ目は、授業の難しさです。私は英語を中心に学習しており、そのほとんどの授業はネイティブの先生の授業です。英語で説明をされるのでそれが聞き取ることができないとついていけません。辞書などを使いながら一生懸命取り組んでいます。2年生までにネイティブの発音を耳だけで理解することを1つの目標として努力を続けていきます。

2つ目は、行動が自由になるに伴い、責任を持つ場面が増えることです。大学では授業選択、服装など自由な場面が増えます。それは嬉しいことでもありますが、その自由な選択が自分の生活に大きな影響を与えます。それは、責任をもっと考える必要があるということです。悩むこともありますが、"自由"と"責任"を楽しんでいきたいです。

3つ目は、寮生活です。私は3月末に施設から大学寮に入り生活を始めました。洗濯や掃除など今まではしてもらっていたことがこんなに大変だと知り、今までしてもらっていたことに感謝の気持ちが出てきています。また、悩んだ時もすぐに話せる訳ではありません。自分で解決することの大切さも感じています。

4つ目は異文化交流です。私は、留学生のチューターとしてお互いの国の言語や文化を教え合うという活動をしています。これは、大学という場に来たからこそできていることなので、とても嬉しく思います。

進学してから悩み苦しむことも多くあります。しかし、その度にたくさんの方々に支えられていると感じ、立ち直ることができます。これからも目標に向かって一歩ずつ進んでいきたいです。

進学支援01

進学支援

現在は、専門学校に進学し、寮で新生活を過ごしています。専門学校では、イラストレーターになるために、イラストの描き方を学んでいます。初めは、周りとの実力差や将来の不安があり、何度か逃げ出したくなり、学校を辞めたいと思う日も続いていました。しかし、そんな時でも、新しい環境で仲良くなった友人、知り合いや施設の先生などに悩んでいることを相談し、励ましの言葉をもらい、不安が大きかった時期を乗り越えることが出来ました。現在では、同じクラスメイトとも打ち解けることが出来、イラストに関してもお互いにアドバイスなどをし、同じ志を持っている分、相談も出来ています。余暇では、イラストの依頼をもらうことが出来、作成したものを依頼者に喜んでもらえたので、とても良い経験になっています。最初の方は分からないこと、知らないことばかりでした。最近では、普段行かない所に出掛けたりもしています。また、イベントに参加した時に知り合った人に声をかけ、人と関わることを増やし、楽しさを実感しています。アルバイト先では、先輩たちが優しく、温かい環境で、とても働きやすいです。まだ就職や将来の不安はありますが、自分の進みたい進路に進めるように、これからも様々な経験をし、頑張りたいと思います。

進学支援02

就職支援

この度は自立奨学資金のご支援を頂き本当にありがとうございました。

私は、パンの製造会社に就職しました。4月から5月までに研修期間があり、様々な部署を回りました。6月には、配属先が決定し、菓子パン製造の課で頑張っています。その課では、あんこを包んだり、クリームパンのパーカーをしたりしています。最初の頃は、分からない所もありましたが、分からない所は恥ずかしがらずに自分から先輩に聞いて教えてもらったり、少しずつ職場の雰囲気に馴染むことが出来ました。今では、次の製品の準備をして、周りを見て出来るようになりました。成形だけではなくて、鉄板の出し方なども教えてもらっていますが、どうしてもそれがまだ難しいです。私が失敗して迷惑をかけているのではないかと不安もありますが、その時は同期の友達に相談して、前向きに頑張っています。寮生活では、施設で教えてもらったことが身について、とても役に立っています。ご飯などは、工場に食堂があるので、そこを活用しています。また、お金は家計簿アプリを使って毎月の金額を把握しています。また、最近は朝の出勤時間が早くなった為、夜更かしをしないで早寝早起きを心がけています。これからも、体調に気をつけながら頑張っていきます。

就職支援01

就職支援

3月末に卒寮をし、現在はスーパーで働いています。最初は、地元を離れ、新天地で一人暮らし、ということがとても不安でした。お金も使い過ぎないようにしなければいけなかったです。施設に入っていた時、洗濯・掃除等を習慣にしていたので、毎日きちんと生活できています。また、お小遣い帳を書いていたので、現在、節約をしながら生活できています。

現在の勤務地にきてから2か月後くらいに、新しい勤務地への異動が決まり、現在はそこで働いています。新しい店舗なので、今まで以上に忙しいです。しかし、その分経験できることが多く、自分のスキルアップができています。

一つ感じたことは、引越しについてです。少なめに物を置いていたと思っていたのですが、引越しの時に思っていた以上に荷物がかさばっていました。私の仕事は転勤が多いのでもっと荷物を少なくして、買う物も最低限にしておこうと思いました。また、施設で職員の方々や年の近い子と一緒に生活をしてコミュニケーション力を身に付けることができ、職場で上司や同僚と円滑にコミュニケーションを取ることができています。同僚は私より年が上の人が多いのですが、頑張って働けています。これからも、しっかりとした生活リズムを心掛け、病気やケガをしないように働きます。そして、店長やチーフを目指して、他の人に頼られるような人物になります。

就職支援02