詐欺行為のご報告

詐欺行為のご報告

2019年8月に、当財団になりすました個人的メールで、当財団の銀行口座へ寄付金の振込を誘導しているケースが報告されております。例えば、700円から2,000円程度の寄付を行った方のなかから、それを財源に7,000万円もの返金を受け取ることができる場合があると誘導するなどの事例です。

当財団とは一切関係がございませんので、ご注意ください。当財団はメール等により個別に寄付金の勧誘をすることはございません。
不審なメールを受信された場合は、本文中のURLへのアクセスや返信をしたり、添付ファイルを開くことはなさらないようくれぐれもご注意ください。

被害者救済のお手続き

こうしたメールに応え既に入金されている場合、当財団へご連絡いただければ送金手数料を含めて返金の手続きをさせていただきます。振込依頼名、入金日、電話番号をお問い合わせフォームよりお知らせください。お問い合わせ内容の冒頭に「迷惑メールの件」としてください。一度担当からご連絡差し上げます。

今後の寄付金受入の取扱手続き

上記詐欺行為の発生に伴い、当財団では従来の振込先口座を準備ができ次第変更いたします。今まで当口座をご使用いただいていた寄付者の皆様にはご不便をお掛け致ししますが何卒ご理解ください。なお、新しくご用意した振込口座は悪用防止のため公開はいたしません。善意の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、財団専用の「寄付金申込書」の提出か下記連絡先までお電話下さい。個別に寄付金口座をお知らせ致します。財団の当措置により寄付手続きが煩雑になりご迷惑をお掛け致しますが詐欺行為防止と被害者の発生防止を優先させていただきました。
当事情ご理解いただき従来にも増して養護環境下の子ども達を守る運動にご支援とご協力をお願い申し上げます。

寄付金申込書

ホームぺージよりダウンロードできます。お手数ですがFAXか郵送にてお送りください。またE-mailでも承っております。ご面倒な方は専用窓口へお電話いただければ手続き詳細をご説明いたします。

PDFファイル
寄付金申込書 PDFファイルPDFダウンロード
Wordファイル
寄付金申込書 WordファイルWordダウンロード

専用窓口

公益財団法人 楽天 未来のつばさ

〒103-0001

東京都中央区日本橋小伝馬町16-5

 新日本橋長岡ビル4階

電話番号:03-5642-7890

FAX:03-3249-7870

E-mail: info@mirainotsubasa.or.jp